はらさんの備忘録

自分のための備忘録的なもの

エクスプローラーが重くて開かない(Win10)

Win10に変更してからというものの会社のPCでエクスプローラーが開かない。
なんでかなーと思ったら、最初にクイックアクセスが開かれているのが原因ぽい。

クイックアクセスの中に社内ネットワークに接続したフォルダがあり、そこから全部のデータにアクセスしようとしているみたい??

まあ何にせよエクスプローラーからクイックアクセスでなくせばOKになりそう。
ただ、クイックアクセス自体は便利なので、なくすのではなく起動フォルダをクイックアクセスから変える。

やり方は以下に全部乗っているので参照を

pc-karuma.net

変更後、win+Eでエクスプローラーを開いてみたら音速で開いた。無事解決。。
こんなクソ仕様やめてくれよな。