はらさんの備忘録

自分のための備忘録的なもの

Win10でコントロールパネルを最速で出す

Window10になってからコントロールパネルの場所がわかりにくくなった。気がする。
Window7のときはWindowマーク右クリックで出すことができたのに。。。

知らない人はいないと思うけど、一応windowsシステムツールの中に存在している。いちいち探すのも面倒なので、"コント"で検索して出していたけど、それもめんどくさい

ということで、Window7のときと同じようにWindowマーク右クリック(Win+X)で出せるようにしてみた。

以下のパスにあるフォルダ内にWin+Xで出せるようなものがまとめられているっぽい。
C:\User\AppData\Local\Microsoft\Windows\WinX

f:id:harachandayo:20200326222641p:plain
WinX\Group2の中身

その中にあるショートカットで右クリックで出てくるようにしたいものの、プロパティ->ショートカットのコメント欄に好きな名前を入れる。

f:id:harachandayo:20200326223035p:plain
ここではコメントに”コントロールパネル”と名前をつけた

あとは再起すれば、右クリックで出てくるようになる。

f:id:harachandayo:20200326223308p:plain

これですぐコントロールパネルにアクセスできるようになった。他のものも入れられそうだし、便利。。